日々の暮らしの覚え書き。


by hikoa1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

蘇民の森へ

土曜は実家の父母が遊びにきていました。
ものすごーく寒い日だったのだけどみんなでちょろっとお出かけしました。

いつもの扇屋さんでお昼を食べて、
父が行きたかったという二見にある「松下神社」へも。
そこは伊勢地方の注連縄の札に書かれている「蘇民将来子孫家門」の由来の神社です。
といっても、うちの注連縄は「笑門」ですけど(笑)
なにやら神話が元になっているらしくて、そう思って見ると神秘的な神社だったなあ。
「蘇民の森」とも呼ばれていて、周りは海なのにそこだけほんとに森でした。

ムスメが「う~みぃ~」と連呼するので、帰りには海岸へも。
しかしながら、強風と寒さで、5分が限界!
ムスメも楽しくてしょうがない様子だったけど、
次は「さむーい」を連呼しはじめたから、すんなりと帰ってこれました(笑)

ここ最近、ずっと二人でおうちにこもっていたから、楽しかったなー。
そうそう、注文していたティーポットも届いて、ウキウキです♪

d0003999_22544942.jpgd0003999_2255146.jpgd0003999_22551117.jpg
[PR]
by hikoa1 | 2008-01-27 22:55