日々の暮らしの覚え書き。


by hikoa1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日々( 101 )

おひさしぶりです

ここまでほったらかしにしてしまうとは・・・
自分でもびっくりです!
遊びに来てくださる方もいたのに、ほんとうにごめんなさい。

なんでしょう?
うまく言えないのですが、いろいろ思うところありまして。
閉めるか閉めないかをずっと悩んでいたのだけど、
やっぱりこちらは終わりにしようと思います。

「こちら」という表現がありますとおり、
すでに新しいブログを更新中です。
「そちら」はほんとのほんとの自分用日記みたいな場所。
そんなブログでよろしければ非公開コメントでご一報下さい。

それでは皆様、長い間どうもありがとうございました。

hikoa
[PR]
by hikoa1 | 2008-07-12 00:51 | 日々

初笑い

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
ムスメが産まれて、完全な育児日記となっているこのブログですが、
今年はもう少し内容を変えていければなあと思っております。

さて、一月も半分過ぎましたが、ここにきて、夫が胃腸風邪に。
そして昨夜からムスメにもその兆候がでてきてしまいました。
かわいそうなほどに嘔吐を繰り返しています。
大人と違うのは、嘔吐と嘔吐の間が意外に元気なところ。
早く良くなってほしいです。
それから、私にうつりませんように・・・

こんなことを書いているのに、なぜタイトルが「初笑い」かといいますと(笑)
ムスメが寝ている間にさっき見た「鹿男あをによし」。
話自体はぼんやりと見ていたんですが、エンディングがすごかった!!!!!
もう爆笑です(笑)声をあげて(笑)
あんなかっこいい鹿を見たことがない(写真右端)!!!!!
年末の「すべらない話」や「ガキの使い」どころの騒ぎじゃなかった(笑)

こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。

写真は初詣に行った多度大社の帰りに寄った桔梗屋さん。
多度豆のお店なのですが、お店もパッケージもとっても素敵でした。d0003999_1785115.jpgd0003999_179526.jpgd0003999_1791721.jpg
[PR]
by hikoa1 | 2008-01-18 17:11 | 日々

ガラスのペンダント

先週の木曜、弟の送別会も兼ねて実家へ行ってきました。
会うのは夏以来、その時のムスメの泣きっぷりはものすごかったのです。
今回も厳しいかなーと思っていたのだけど、それが全く普通(笑)
心配して損したくらいに、すんなりと仲良しな二人。
せっかく仲良くなったのに、一年会えないねー。

弟が趣味と仕事の間くらいでやっているガラスのペンダントを餞別代わりに購入(笑)
普通にお店に売ってたら絶対に買わない(笑)
なぜなら、私と弟の趣味は全く違うから(笑)
でもせっかくだし、毎日ぶら下げています。
自分の趣味と違うのを身につけてると落ち着かないはずなのだけど、
これはなぜかしっくりきてます。
姉バカ?

さて、ムスメは全く卒乳の気配なし!
その上、夜の寝かしつけにものすごい時間がかかるようになってきました・・・
ひどいときは1時間半くらい・・・暗闇でゾンビのように何度も起き上がってくる!きゃあ!(笑)
それからそれから!
「みんなのうた」でやっていた「鳳来寺山のぶっぽうそう」がお気に入り。
「うっぽうしょう」とまで言えるようになってしまうほど(笑)
絵本のみみずくを見ても、「うっぽうしょう」と言っています(笑)

クレヨンの箱がボロボロになってきたので、
家をうろうろしていたらちょうど良い箱を発見♪
先日遊びにきてくれたKちゃんのお土産、チョコレートが入ってました♪(写真右)

d0003999_034484.jpgd0003999_035728.jpgd0003999_04106.jpg
[PR]
by hikoa1 | 2007-12-21 00:07 | 日々

さくさく午前

良い天気。
きのうの夜から作っていたりんご煮を使ってパウンドケーキを焼く。
お菓子作りはひさびさ。
そのあと、庭のもみじの落ち葉を掃き掃除。
家の前の道にも相当飛んでいっていたので、けっこう時間かかりました。
ムスメもムスメ専用?のほうきで一生懸命手伝って(荒らして?)くれました。
こうして午前中にいろいろ出来た日ってとても気分が良いものです(笑)

余談ですが、パウンドケーキを焼くに至った経緯。
今月の「In Red」というファッション誌に「注連野カジュアル」という文字を発見。
この方の着こなしは私の長年の憧れなのです。
それで思い出したのは昔のLEEの切り抜き。
注連野さんの冬のコーディネートがずらりと並んでいるページは今見てもとっても素敵。
(写真右端)
そんなこんなで、その切抜きファイルを見ていたら、
大橋歩さんの切り抜きも発見。
そこにこのりんごのパウンドケーキのレシピが載っていたというわけです。
おしゃれもいいけど、やっぱり食い気でしたー(笑)

+玄関には二本のほうきをぶら下げていますd0003999_15244637.jpgd0003999_15245764.jpgd0003999_15251066.jpg
[PR]
by hikoa1 | 2007-12-12 15:25 | 日々

こんな感じ

とても普通の日々が続いています。
秋は大好きなので、気分もいいし、落ち着きます。
とはいっても、日に日にムスメの自我が芽生えてきております。
これにはかなーり参る日もあるのだけど、なにせ秋ですから(笑)←くどい!

「あー!!!」ってなったら、私もムスメも秋空の下へ飛び出します。
お砂場に三輪車、運がよければ近所のお兄ちゃんにも遊んでもらえます。
もひとつ「あー!!!」ってなったら、ベビーカーに乗せて友人のお花屋さんまで。
ムスメを遊ばせながら、楽しくお花談議などして、リセットして帰ってきます。
そして、明日は「あああ!!!」ってなったので、実家へ電車でビューン。
ちょっと二人だけでの車中が不安なのだけど・・・

さて、写真のムスメ、とにかくどこかに登ってばかり・・・
テーブルはもちろんのこと、台所のカウンターへも・・・
いつかドスーンと落ちちゃうね・・・と夫といつも言っています。
お花は結婚式記念日(笑)に自分で買ったミニ花束。
こちらも見るたびに気持ちがふわりと軽くなります。

d0003999_23571461.jpgd0003999_23573366.jpgd0003999_23574589.jpg
[PR]
by hikoa1 | 2007-10-24 23:59 | 日々

電車を見に

明日から実家へ帰ります。
いっぱい楽しい予定が詰め込んであるので、ここ数日はおとなしく。
日、月、火曜日とほぼどこへも行かずに親子3人でのんびりしてました。

今日は夕方から近所をお散歩。
こうやって近所を三人で歩くことってめったにありません。
NHKの「いないいないばあ」でやっていた電車の歌がお気に入りのムスメ。
近くの線路まで電車を見に行くことに。
しかし、本数少ない路線のため、待てども待てども来ません・・・
「今日はあきらめようか」って歩き始めた時にカンカンカンと踏み切りが鳴り出しました。
たった一両の電車だったけど、ムスメは見えなくなるまでずっと手を振ってました。
今度はちゃんと時刻表見てから行こうね(笑)

そうそう、最近覚えたカラス!とにかくお散歩中も空を指差しては「カアカ!カアカ!」と。
テレビに小さく映った鳥ですら見逃しませんから!「カアカ!」(笑)

+夕方のお散歩はけっこう好きです
d0003999_0374910.jpgd0003999_0375964.jpgd0003999_038938.jpg
[PR]
by hikoa1 | 2007-08-15 00:40 | 日々

ごほうび

夏風邪、なかなかやっかいですね・・・
8月の最初の2週間をまるっと持っていかれました・・・
けっきょく、母には「土曜日までいて~♪」とせがんで居てもらいました。
木曜にはほぼ快復してたのですが(笑)
そして、土曜に実家から父を呼び寄せて、快気祝いということでお出かけに。
目指すはスペイン村(笑)
夏の間、夕方16時から入場券が1000円になるのです。
パレードや花火も見れるので、ムスメの反応が見たくてリクエストしました。

夕方16時とはいえ、涼しいなと感じ始めたのは18時近くから。
真昼間とかだったらまた倒れちゃいそうだわ!と思いました。
パレードまでたっぷり時間もあるので、少しだけ乗り物にも。
ムスメ、汽車は泣かなかったけど、メリーゴーランドは泣きました。
パレードも遠巻きに見るぶんにはご機嫌!でも踊り子さんが近寄ってくると号泣(笑)
花火も今回は人込みに圧倒されたのか泣いちゃった!
そんなこんなで、ジイジバアバが一番楽しんだのではないでしょうか(笑)
そしてムスメが一番楽しそうにしてたのが、大きな階段・・・
バアバと何往復したことか!私だったらあんなに付き合えない(笑)
(ちなみにムスメは、父をジジィー、母をババァーと呼びます)
念のため、発音は後ろ上がりで(笑) 下げたら大変ですね・・・

+右端の写真のバアバは、かなり心拍数上がってました(笑)d0003999_0253824.jpgd0003999_0255219.jpgd0003999_026646.jpg
[PR]
by hikoa1 | 2007-08-15 00:27 | 日々

クーラー

先週はムスメが夏風邪を。
そして今週はその風邪を頂いて、私が寝込んでおりました・・・
実家母が助けに来てくれているので、普段よりラクチンだったりもします(笑)
せっかくの楽しい予定も3個ほど飛んでいってしまってがっかり。
早く元気になって取り返さねば~!と布団の中で叫んでいます。

で、たぶん風邪の原因であろうクーラーのお話。
うちの夫はものすごーく暑がりなのですが、設定温度を19度とかにしちゃう!
これはさすがに病気になりそうなので、結婚後は22度くらいにしてもらってました。
それでも私は寒いので、長袖を着たり、タオルケット巻いたりしてました(懐かしい)
エコとかそういうレベルじゃなく、ちょっと体温調節おかしいですよね・・・
ムスメが産まれてからは、もう無理やり26~27度くらいに。
夫にしてみたら、付けてないのと同じらしい・・・でもこればっかりは譲れない。
しかし、これは私が起きていて、目を光らせている間の話。
私とムスメが寝静まってから、夫がネットなどで遊んでいる間にどんどん下げられます。
挙句の果てに、朝までつけっぱなしとかにされる時もあって、24度とかに・・・
そういう日の体のダルさといったら!もう!!!

そんな中、クーラー嫌いの母が朝から家中の窓を全開に。
そうすると、お昼くらいまではクーラーなしでも平気なんです。
風の流れがカーテンの揺れで分かって、涼しさも倍増。
せっせと私の代わりに家事をする母を見ながら、いろんな意味で「ありがとう」と。
ちなみに開けっ放しにしたいドア用に、目隠しカーテンも縫っていただきました。
母が帰ってからも、クーラーなるべく使わずに過ごしたいなあって思っています。
夫の体温調節も少しはまともに変わってくれると良いなあ。

+そば打ちに夢中な父と邪魔するムスメ
d0003999_23492975.jpgd0003999_2351834.jpg
[PR]
by hikoa1 | 2007-08-08 23:55 | 日々

楽しい時間

きのうはYちゃんちへ行ってきました。
今回はNさんも一緒に♪臨月の妊婦さん、お腹を触らせてもらって幸せ気分。
やっぱり妊婦さんってカワイイ、なんだろう?雰囲気がすごく柔らかい。

お昼はYちゃん手作りのワンプレートランチ。
おいしいし、盛り付けも可愛くてじーっくり味わいたいのに、珍しくムスメグズグズでした・・・
ちなみに今回のこどもたちはなかなかお昼寝突入してくれなかった・・・
ムスメに至っては、雄たけびまであげる始末・・・きゃー(泣)
どうなるかと思ったけど、なんとか14:30あたりで二人ともコテン・・・
ここからが夢のおしゃべりターイム(笑)
出産後、便利だったものはなんだった?とか、
Nさんの質問にキビキビサクサク答えたいところなんだけど、
1年ちょっと前のことが、けっこう考えないと出てこない(笑)
でもいろいろ話しながら「そうそう!そうやった~!」って思い出すのって楽しい。

次回Nさんに会うときは赤ちゃんも一緒なんだなあ。
そう考えると「バイバーイ」って言ってるときにちょっとグッときました。
やっぱり妊婦さんって特別です。

+ムスメ強し!の三連写(笑)ごめんね、Kく~ん(笑)
d0003999_1529016.jpgd0003999_15291111.jpgd0003999_15292369.jpg
[PR]
by hikoa1 | 2007-06-30 15:33 | 日々

ねむ

きのうは梅雨入りしたとは思えないお天気でした(笑)
あんなに暑かったのに、私たち親子が向かった先は「合歓の里」(笑)
ヤマハのリゾート施設なのですが、広かった!だだっ広い・・・
ムスメは帽子嫌いなので、熱中症にならないか気にしながら遊びました。
そんなことおかまいなしではしゃぐムスメはもう汗ダク!
私も夫も炎天下でムスメを追いかけまわしてグッタリ・・・

こう書くと楽しくなかったみたいですが(笑)
なかなかどうして良かったです♪
花しょうぶとアジサイが満開でとってもきれいだったし、
久しぶりに食べたホットドックはおいしかったし、
昼過ぎから借りたランドカーで施設内を走り回るのも爽快だったし、
池から鴨とアヒルがゾロゾロと出てきたのには驚いたし、
餌付けマニア?の夫がいそいそとパンをあげ始めるし(笑)、
森からうさぎがピョーンとでてきたのにも驚いたし、
遊び疲れたムスメは、ハンモックで気持ち良さそうに眠るし、
14年前に家族で訪れたのが最後だったんですけど、その時より数倍楽しかったなあ。
ま、思春期だったものね(笑)

d0003999_101324100.jpgd0003999_10134340.jpgd0003999_10135429.jpg







d0003999_10142862.jpgd0003999_10145013.jpgd0003999_1015119.jpg
[PR]
by hikoa1 | 2007-06-17 10:16 | 日々