日々の暮らしの覚え書き。

by hikoa1

カテゴリ:旅( 11 )

お昼寝しなかったこともあって、朝まで良く眠ったムスメ。
13階の部屋の窓から海、鳥、電車、飛行機など見れて、
「うーみぃ」「カーカ」「れぇーんしゃ」を寝起きなのに連発してました。

三ノ宮に車を停めて、いざショップ巡り♪
と思ったのだけど、なかなかじっくりとは見られない…
欲しいものだらけだったのだけどなあ…靴、コート、カバンなど。
全部見事に高かったけど…
とりあえずいつも行くお店をザザザーっと。
お昼は南京町で立ち食い。
ムスメもフカひれラーメンをパクパク食べて、次は夫リクエストで無印(笑)
なんだかんだ言って、子連れには一番見やすいお店かも。
普通に買い物してしまう(笑)

BALにボーネルンドの「あそびのせかい」というところがあって、
吸い込まれるように入ってしまった。
これがすばらしくて、大人も十分おもしろい。
ここで1時間くらい全力で遊んだので、お店出てすぐに寝てくれた♪
朝はザザザーッとしか見れなかったお店に舞い戻る(笑)
一枚だけシャツを買いました。
それだけで十分♪目の保養はたっぷりできたから♪

by hikoa1 | 2007-11-14 01:36 |

神戸 ホテルの巻

ホテルはいつも六甲アイランド。
慣れてるし、あのきっちり区画整理された街が夫は好きらしい。
ま、ショッピングセンターにダブルデイが入ってるから私も満足できるしね。
といっても、今回はゆっくり見れなかったけど…
しかも、動物園から直行したから、三ノ宮で食料調達もできず…
結局ホテルの部屋でウェンディーズになってしまう。
ま、久々に食べたからおいしかったけど♪
あとスイーツフェアをやっていて、ものすごいフワフワのロールケーキにもありつけました。

ムスメはゴハン食べたらすぐ寝るであろうと思ってたのだけど、
ベッドからベッドへ、ベッドからソファへとジャンプジャンプ…
なぜか下はオムツ姿で部屋中を走り回る!
お風呂もすごく楽しそうに、いつもよりかなり長く入ったなあ。
「そろそろ出る?」と聞くと、「嫌や」だって(笑)
21時にやっとこさ寝てくれました。
親子三人でのお泊りはものすごーく楽しくて、またすぐどこかへ行きたい!
どこへも行かず、宿泊メインでもいいくらい(笑)
でも素敵な温泉宿とかって小さい子はダメなところ多いのだよなあ

by hikoa1 | 2007-11-14 01:28 |

神戸 動物園の巻

二日(11/2、3)ともとても良い天気で、1日目はまず王子動物園へ直行。
この動物園、パンダにコアラにと盛り沢山。
リスの森とかもあったり、小動物と触れ合える広場も。
雰囲気もとても良い感じだった。
広場ではラマやヤギを全く怖がらずに撫でにいくのでびっくり。
ムスメは道中まったく寝なかったのに、ずっと園内を走りまくる。
飛び跳ねて、階段登って、降りて、とにかく動きが鈍りません(笑)
平日ということもあって、遠足の幼稚園児がいっぱい。
その列に一緒になってついて行こうとする姿がおもしろかった。

パンダの反応はイマイチで、私のほうが盛り上がってしまう。
キリンはちょっと近いし、大きすぎて怖がってました。
「キリンしゃん」と言ってほしかったなあ。
象は遠巻きに見たこともあって、ちゃんと「じょうしゃん」と言えた。
約3時間くらいいたかな?
親の私たちが疲れ果てたので、どこへも寄らずにホテルへ直行しました。
動物園、かなーり楽しかったです。

by hikoa1 | 2007-11-14 01:16 |

奈良へ

木曜に友人たちと奈良へ行ってきました。
ムスメ、初めての県外へ(笑)
私の地元の友人、早起きして奈良とは方向の違ううちまでお迎えにきてくれる・・・
なんと申し訳ない・・・そしてありがたいことか。
お天気も雨だと諦めていたのに快晴♪

お昼ごろ奈良に到着。
カナカナで腹ごしらえをして、ならまちを散策。
スリングでガンガン歩きまくる!
そのあと興福寺で鹿とムスメのご対面タイム(笑)
泣くかな?興味津々かな?と期待したのに意外とクールな反応・・・
それより観光のイギリス人に思いっきり絡まれて、 ムスメはそっちに興味津々でした(笑)
しかも「boy」って言われてたし・・・ ムスメの男顔は世界共通だった(笑)

最後にくるみの木へ寄って帰ってきました。
もうもう大満足の一日でした。
みんなありがとう!!!
でも丸一日スリングでは厳しい体重になっていたなあ・・・
やっぱりベビーカー必要かも・・・

+写真右が絡まれてるの図(笑)d0003999_035285.jpgd0003999_04923.jpgd0003999_042323.jpg
by hikoa1 | 2007-04-22 00:06 |

冬の神戸へ ~2日目~

記憶が・・・(笑)
といっても2日目は二人とも少し疲れていたのでかなり早めに切り上げての帰途に着きました。

朝はゆっくりと起きて、六甲アイランドを散策。
道幅も広く、区画整理がきちんとされていて気持ちの良い街ですねー。
空も高くて青くて、快晴!
お昼はホテルに隣接するショッピングモール内で軽く済ませました。

その後、またまた三ノ宮方面へ。
夫、GYMPHLEXを買い足したいというのでBshopさんへ行きました。
そのあと、マーガレットハウエルやmadu、イルビゾンテなどを見てまわる。
お土産を買いに大丸のデパ地下へも・・・
全然関係ないのですが、たまたまルタオのドゥーブルフロマージュが売っていて即購入(笑)
家まで待ちきれず、帰りの車中で食べました!おいしいよー!

そんなこんなで、最後?の夫婦での旅行は夫の買い物旅行と化したような気もしますが、
海外出張帰りの体調不良の中、文句もいわずに連れて行ってくれて感謝。
次の日の日曜はゆっくりしてもらいました。

by hikoa1 | 2005-12-20 12:21 |

冬の神戸へ ~1日目~

夫、出張から帰ってすぐに強行(笑)
まあ、前から予定してたのでそんな大げさなものではないのですが・・・
12月2,3日の一泊旅行。
どうだろう? 二人での一泊旅行はこれが最後かな?

12月2日(金)
早く早くと思っていたのに出発したのは9:00でした。
高速ビュンビュン飛ばして神戸に着いたのはお昼くらいだったかな?
いつも停める駐車場はなんとなくなっていて(1年ぶりだものな~)、慌てて他を探しました。
だいたい三ノ宮周辺をウロウロするのですが、
無印良品は移転してるし、少し遠いSHIPSはなくなっているしで焦りました(笑)
真っ先に行ったのはBshop、夫はお目当てのGYMPHLEXが沢山あって満足気。
私も可愛い服に目移りしましたが、今はガマンの時です・・・
でもでも一枚だけ私もGYMPHLEXを・・・ペアで着たりしませんから!念のため(笑)
レセプションは二階に移転していました。
マッキントッシュのキルティングジャケットがもうもう!素敵で・・・いいなあ~・・・
あとは私のお目当ての栄町を・・・
d'antan、haus、Flugel、プラージュなどなどもうもう!素敵で(笑)
しっかりと目の保養をして、宿泊するホテルのある六甲アイランドへ向かいました。

+素敵ショップ多いよ、神戸d0003999_18303595.jpgd0003999_18305129.jpgd0003999_1831644.jpg
by hikoa1 | 2005-12-15 18:34 |

賢島一泊旅行(灯台)

ホテルをチェックアウトして、向かうは「安乗岬」。
気になる灯台があるのです。
以前に同じメンバーで大王崎の灯台へ行ったことがあって、何とも楽しかったので・・・
安乗岬は広い芝生の公園のようになっていて、その先は見渡す限りの海!海!海!
視界いっぱいに広がる海は穏やかで、どれだけも見ていられそうでした。
こちらの灯台は、珍しい四角の筒状でした。
もちろん登ってみましたが、上は強風で吹き飛ばされそう(怖い)なほど!
でも怖さより楽しさが勝って、髪の毛ボウボウになりながら写真を撮りました(笑)
灯台内部のライトの部分は、時計の中みたいな機械仕掛けになっていて、
ものすごくじっくりと見てきました(笑)

やっぱり灯台は素晴らしいということで、
頂いた地図で近そうだった「麦崎灯台」にも足を延ばしました!
こちらは観光名所とはほど遠く、ローカルすぎて笑ってしまうほど。
車では途中までしか行けず、ものすごく怪しい小道を徒歩で突き進みました。
視界が開ける間もなく、ひっそりと建つ灯台。
形も普通の円形の筒型なのだけど、よく見ると全面にびっしり細かいタイルが張られていてビックリ!
申し訳程度に海女さんのパネルがあったり、なぜか2リットルの焼酎の空きボトルが転がってたり(笑)
この先何年も楽しい思い出話ができそうな、ほんと良い旅のしめくくりとなってくれました。
あっというまの一泊旅行、こんどはいつ行けるかな?

by hikoa1 | 2005-10-27 20:42 |

賢島一泊旅行(ホテル)

今回宿泊したのは、プライムリゾート賢島。
以前、友人とドライブの途中でお茶をしたのですが、
その時に近いし、ゆっくりと泊まりに来たいねーと話していました。
神戸北野ホテルの方がプロデュースしている朝食が有名らしく、
今回はそれを目当てに宿泊したようなもの。
到着早々、朝食が待ち遠しい旅なんて今までにないです(笑)
とはいっても、ホテル内を探索したり、ゆったりとロビーから夕焼けの海を見たり、
おいしいケーキを食べたり、その間もずっと喋ってました!尽きないですねー・・・
あっという間に深夜になってました。

2日目の朝はとても良い天気!
海の色も一段と青くてきれい!準備をしていざ朝食へ・・・
海の見える席に、おいしそうなものが次から次へ運ばれてきました!
いろいろなものを少しずついただけるスタイルなのですが、
フレッシュジュースだけで4種類、シュワシュワな食感のヨーグルト、季節のフルーツ数種、
選びきれないデニッシュ6種類、フィンガーサイズに切られたトースト、変り種のジャムにバター・・・
書ききれません(笑) ほんとにほんとにおいしかった!
おなかいっぱいになったので、ホテルの下にある海を見に散歩へ・・・
帰り際、朝食でおいしかったので北野ホテルのジャムを買ってきました。

by hikoa1 | 2005-10-24 13:46 |
楽しみにしていた一泊旅行もあっという間に終了。
抜け殻のような月曜を迎えています。
さっそく写真を見て思い出しては「楽しかった~」とほんわりした気持ちに。
気のしれた友人との旅はほんとうに良いものですね。

さて1日目、ゆっくりと朝食を食べていたらあっという間に11時(笑)
慌てて準備をしての出発となりました。
友人の車は新車で大きくて、乗り心地最高。
渋い(笑)旅にする予定のため、まずは「志摩マリンランド」へマンボウを見に行きました!
こちらの施設、時が止まったかのような懐かしい雰囲気。
私たち、こういうの大好きなのです。
じっくりと魚やくらげの説明を読み、マンボウの大きさに驚き、ペンギンに逃げられ、
溺れる亀を心配し、とにかく大笑いで見て回りました。
お土産売り場も、小学校の頃に持っていたようなものがまだ売っていたり・・・大満足!
遅いお昼を食べて、ホテルへ向かいました。

+右の貝の飾り、懐かしかったー!
by hikoa1 | 2005-10-24 13:10 |

飛騨高山へ (2日目)

更新しないまま9月になってしまいました。
さて、高山の続きを・・・

宿泊したホテルにはとてもきれいな温泉施設が併設されていて、朝の6時から入りました。
少し曇ってはいたけど、露天風呂からは新穂高の山々がばっちり見れました。
ゆっくりとチェックアウトして、高山の街並み散策へ。
5年ぶりだったけど、あまり変わっていなくて相変わらず素敵な街並みでした。
軒先に蔓をはわせたあさがおが印象的。

そんな中、私たち家族は食べ歩き続けます。
もう、それは見るものすべて食べたくなってくるから不思議(笑)
忘れないようにリストアップしておきます。
・豆天狗の高山ラーメン
・飛騨焼き(たこ焼きのタコが飛騨牛になっている)
・飛騨牛串焼き
・氷みかん(甘いみかんが丸ごと凍って、串にささって一本100円!おいしすぎ!)
さすがにお腹いっぱいで、いつも食べる飛騨牛天むすはテイクアウトにしました。
もちろん帰りの車の中で完食。
おいしい旅となりました。

食べてばかりの間にみつけた可愛いおみやげを紹介。
前回はうさぎを買ったので、今回はふくろうを・・・
そして、出会ってしまった素敵な家具屋さん。
カタログと、そのお店の椅子をモチーフにしたペンダントを購入。
by hikoa1 | 2005-09-01 14:45 |