日々の暮らしの覚え書き。


by hikoa1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:こども( 92 )

お願いごと

木曜、金曜と暖かかったのでお散歩がてら二人でおでかけ。
木曜は内宮さんとおかげ横丁。
金曜は外宮さんへ。

内宮はいつもおかげ横丁が目的となっていたのでお参りは久々・・・
というのも私の弟が来週から外国へ行ってしまうので、慌てて安全祈願へ(困)
こんな時だけお願いしてもあんまり効き目なさそうだなあ(笑)
1年くらいは帰ってこないみたいです、インドやタイや、アメリカ、カナダなどなど。
5大陸周遊の航空チケットなるものを手に入れて、放浪するようです。
健康で、楽しく、いろんなことを吸収して元気に帰ってきてもらいたい。

ムスメは内宮も外宮も広い敷地だし、大好きな砂利だし、川もあるし、大喜びでした。
特に内宮さんの手を清める川では、落ち葉をどんどんポイポイ川に投げ入れて楽しそうだった。
落ち葉が流れていくのをじーっと見ているのもなんだか癒されました。
でも落ち葉と一緒にムスメも流れていかないように、
ムスメが嫌がらない程度にガードするのはかなり難しかったけど(笑)
きれいな空気の中を沢山歩いて、お腹もすいてきたので、
おかげ横丁ではかけそばとおにぎりのセットを一緒に食べる。
パクパクおいしそうな表情で食べてくれるとほんとにホッとします。

何だか二人だけでくるにはもったいないような、そんな良い時間でした。

d0003999_027330.jpgd0003999_0271860.jpgd0003999_0273280.jpg







d0003999_027474.jpgd0003999_02824100.jpgd0003999_0284381.jpg
[PR]
by hikoa1 | 2007-12-08 00:32 | こども

1歳8ヶ月

もうすぐ1歳9ヶ月だけど、覚え書き覚え書き!

・2歳までに卒乳希望なので、「お乳バイバイ」のお話をはじめる。
 といっても、授乳中に「もうすぐお乳は電車で遠くへいっちゃうよー」とか程度のもの。
 ムスメはうれしそうに、「バイバーイ」と答えてくれるも、全くわかってない様子(笑)
・お昼寝はできればおんぶでするように。
 というわけで、授乳は夜寝る前と、夜中に起きた時だけになる。
・ごはんの食べる量が少し増えてきたかな?
 期待しすぎないようにしているのですが。
 白米がすきなので、じゃこやわかめなどを混ぜ込んだり、試行錯誤。
 栄養のことばかり頭にありすぎて、食事を楽しめない自分が確実にいます・・・
 実家にいるとき、餃子をものすごい食べたのにはびっくり!!!ちょっとした伝説(笑)
・おかーしゃん、おとーしゃんが完璧に。
・言葉も単語がつながってくる。
 「ねーねー、これ、あけて」や「おとーしゃん、かいしゃ、いったらっしゃい」など。
・言葉いろいろ
 固い→たかーい、クツ→コチ、お風呂→おぉーふ、おっぱい→おちち
 みかん→みたん、りんご→りぃんの、魚→おとと!、お茶→おちゃ、ジュース→ジューシュ
 バナナ→バナナ、こんばんわ→こぉんばんわ!、ライオン→ガオー などなど
 (!がついているとこは、やたらと声が大きくなるのです)
・寝かしつけのとき、私が寝たふりをしていると、オムツを持ってきて、「ウンチ」と・・・
 もちろん替えようとオムツ見ると出てないんですけど・・・
 こうすれば起きてくれると考えたのかな?と思うと末恐ろしくなる(笑)

などなど、まだまだあるのだけど、物忘れひどすぎて思い出せない!
来年の日記は白紙がないようにがんばるぞー。

d0003999_22494568.jpgd0003999_225016.jpgd0003999_22501225.jpg
  
[PR]
by hikoa1 | 2007-12-07 22:51 | こども

強風の公園あそび

強風の中張り切って公園へ。
わりと近場なのに、なぜか一回しか行ってなかった場所。
でも30分くらいで退散してきました(笑)
びっくりするくらい飛行機が大きく見えたり、
見たことない飛び方をするカラスの大群を見たり、
これも強風ならでは? 

ムスメ、私のことを「おかーしゃん」と呼ぶようになりました。
一日に何十回も呼びます。
やけに「あかーしゃん」と言ってたから、
てっきり「赤ちゃん」のことかと思ってました。
半日くらいしたら、「あ」が「お」に変わってた(笑)
あと面白いのは、
おめめ→おめね
おなか→パンポン
次は何を覚えるのかなー?

d0003999_1552775.jpgd0003999_156439.jpgd0003999_1565597.jpg
[PR]
by hikoa1 | 2007-11-14 01:57 | こども

公園で・・・

昨日は二見に続き、久々にお気に入りの公園へ。
何ヶ月ぶり? 一気にいろんなことができるようになっていました。
相変わらず、スロープ好きなムスメ。
何度も往復しては、「よーいしょっ」を連発していました。

今日は雨だったので、おうちで過ごす。
BGMは「ユニコーン・トリビュート」。
13歳~16歳くらいまで夢中だったので、歌詞はだいたい覚えてました(笑)
その時の空気感までよみがえってくるから、思い出のある曲っておもしろい。
原曲が聞きたくなったので、今度実家に帰ったら持って来よう。
それにしても、クイックルワイパー片手に歌っている私を見るムスメの顔(笑)
「お母さん?何ですか、今日は、どうしたのですか?」って顔だった(笑)

ちなみに、ムスメの私の呼び方はなぜか3種類もあります。
普通に呼ぶ時、何かして欲しい時 →かーたん
私を捜しているとき、悲しい時    →ママー
夫が「これは誰?」と私を指差す時 →ジジ・・・なぜ・・・
個人的に「かーたん」がいちばん好き。

+明日は神戸に行ってきます♪
d0003999_112299.jpgd0003999_1124895.jpgd0003999_113169.jpg
[PR]
by hikoa1 | 2007-11-02 01:18 | こども

海岸で・・・

あまりに気持ちのよいお天気だったので、ふたりでお出かけ。
二見浦で遊んできました。
ムスメ、海は何度も見ているけれど、砂浜や波打ち際は初めてです。
ザザァーっと打ち寄せる波を楽しそうに追いかけます。
それはほんとにうれしそうな顔で。

そんな時、絵に描いたようにスッテーンと前向きにこけました・・・
湿った砂まみれになるムスメ・・・ドロドロ・・・
で、私はどうしたかというと、そのままムスメと手をつないで夫婦岩まで(笑)
砂ってあっという間に乾くんですねー、よく考えたら泥じゃないものね。
賓日館あたりまで来たときには、何事もなかったかのようにキレイさっぱり。
一時間半くらいウロウロしていたので、本日のお昼寝は4時間でした!
寒くなる前にまた行こうっと(笑)

そうそう、御福餅本店の前は取材陣だらけでした。
なんかすごいことになってきたなあ。

d0003999_0341869.jpgd0003999_0343710.jpgd0003999_0344835.jpg
[PR]
by hikoa1 | 2007-10-31 00:35 | こども

親子二人旅

この間は、電車で無事実家まで帰ることができました。
片道1時間ちょっと。
あるアイテムのおかげで椅子から飛び降りることもなく(笑)
おりこうさんでありました。

そう、アイテムとは文庫本。
ムスメ、目新しい雑誌や本のページをめくるのが大好き。
それも彼女なりにこだわりがあるようで、気に入らない場合は一瞬でポイです。
この文庫本は家を出る直前に渡したのだけど、ドンピシャリだったようです(笑)

電車に乗ってすぐは、パラパラとめくり続けていました。
そのあと、窓から外の景色を見たり、周りの人たちを観察したり。
私のカバンについていたウサギのバッチで遊んだり。
その間も本は握り締めたまま(笑)
そんなムスメを見ながら、ものすごーく心地の良い感覚に襲われました。
電車+親子の組み合わせが私のツボだったのか、とても不思議な感覚。
この初めての電車の旅の風景は一生忘れないだろうなあ。

d0003999_018246.jpgd0003999_0183621.jpgd0003999_0184887.jpg
[PR]
by hikoa1 | 2007-10-31 00:19 | こども

灯台と水族館へ

土曜日、すこーんと高い秋空の中、ドライブへ。
目的は志摩マリンランド。
ちょうど1年ぶりくらいかな?
その前に妊婦時代に行った安乗灯台へも寄り道しました。
目の前に広がる海に大興奮のムスメ。
芝生の公園にはハトもいて、「カアカ!」と大喜び(笑)
灯台へも登りましたが、ここでムスメ大暴走!
なんと狭いスペースを(しかも高い!)グルグルと走り回ろうと!
それを止めようとしたら、ひっくり返って激怒!
「こりゃいかん!」と早々に地上へ戻りました(困)
高所恐怖症でない私がヒヤヒヤしましたから・・・

そしてマリンランド。
1年前は抱っことベビーカーでのんびり見学だったけど、
今回は施設内を走りまくるムスメ・・・
これがまた小さな忍者のようにすばやい!
狭い場所もスルリスルリと駆け抜ける!
「大きくなったなあ」と思いながらも、必死で追いかけまわす私たち夫婦。
魚もまあまあ見ていたけど、手すりの段差や、階段のほうが気に入ったみたいでした・・・
そんなこんなで、楽しい時間を過ごせました。

d0003999_1650570.jpgd0003999_1651635.jpgd0003999_16512125.jpg







d0003999_16515464.jpgd0003999_1652697.jpgd0003999_16522177.jpg



[PR]
by hikoa1 | 2007-10-14 16:57 | こども

一歳半

久しぶりすぎてよく分からなくなっています。
気づけば9月も終わり、ムスメも17日で一歳半になりました。

ざざざぁーっと9月のことを。
最初の約2週間ほどは、夫のドイツ出張で私とムスメは実家へ。
お友達と遊んだり、お買い物したり、この夏最後の花火を見たりと満喫。
そうそう、ひとつ歳もとりました(笑)
先週は家を長期間空けたので、家事!家事!家事!
片付けだしたら気になって気になって、いろんなところを片付けまくりました。
週末は、やっといつものゆったりとした生活に戻ったかな?

ムスメといえば・・・
・ことばがどんどん増えてきました。
花火→どぉーん、おいしい→おーいしッ、きれい→きれーねー、よいしょ→よーいしょっ
ネコ→にやんにゃ、電車→れんしゃ、乾杯→かんぱぁーい などなど
・ベビーカー、カートにもたまに乗ってくれるように。
・オムツは自分でオムツ専用ゴミ箱に捨てに行ってくれます。
・いきなり「イェ~イ!」とハイタッチしてきます。
・コップを両手で持って上手に飲めるようになりました。
・相変わらず、食は細いけれど、おにぎりの頬張りかたはご立派!
・公園のすべり台、ひとりで登って、滑れるようになりました。
・というわけで、お部屋にもすべり台が登場(ジイジからのプレゼント)
・毎日の夕方のお外遊びに、三輪車が仲間入り。
・怒られると、その時持っていたものをすぐに放すか、投げます・・・
・自分がすることを見ていてほしいようで、近くにいないとすぐに呼びにきます・・・

どうでしょう?
楽しいことばかりじゃないけれど、
こうやって書いているとうれしい気持ちでいっぱいになるなあ。

+ドイツ土産はシュタイフのくまでしたー☆
d0003999_047377.jpgd0003999_0472010.jpgd0003999_0473240.jpg
[PR]
by hikoa1 | 2007-09-25 00:50 | こども

ブーム

お盆過ぎからのムスメのブーム。
それは電車のレールつなぎ。
お盆前は、私に坂道をつくってとせがんできては、電車を走らせていました。
それがここ最近は坂道タイプのレールと電車には見向きもせず、
ただひたすら黙々とレールをつなげています。
電車を走らせることもなく、延々とつなげ、壁で行き止まりになると、次は反対側。
よーく見ると、レールが裏向いているところもあって和みます(笑)

あと、おもしろいなって思ったことは、間違いさがし?的なことをするところ。
私はムスメのおもちゃをいろいろなカゴや箱に分類しているのだけど、
たまに夫が違うものをヒョイッと放り込むことがあります。
そうしたら、ある時ムスメがその「違うもの」を見つけて、ポイっと投げました!
私も急いでる時はちょっと分類し間違える時もあります。
そんな時も、ムスメはおなじ木の素材なのだけど、種類が違うとポイッと投げました!
なんだか、すごすぎてドキッとしていまいました(笑)

+土曜日からやっと帽子嫌いを克服、夏の終わりによくできました(笑)
d0003999_213177.jpgd0003999_2131219.jpgd0003999_21313272.jpg
[PR]
by hikoa1 | 2007-08-27 21:34 | こども

夏の思い出

今週から再びムスメとマンツーマンの生活が戻っています。
お盆帰省中、思いっきり楽しんだムスメは、帰省前と違う雰囲気。
ググッと成長しました。
とにかく盛り沢山だったので簡単に記録を。

16日、ニュースになるほどの猛暑日に初めての電車を体験。
保育士さんの友人と3人でお友達の家へ行ってきました。
2,3分立っているだけで倒れそうなホーム・・・
しかしムスメは電車が来るたびに、「わぁ~♪」っと歓声をあげていました。
車内では、いろんな人を見上げては興味津々の表情を。
ぐずることもなく、おりこうに乗っていてくれたのでよかった。
約半年ぶりの友人のムスコちゃん、大きくなっていました!
優しい顔立ちの色白さん、バンボチェアに座ってる姿をみて、懐かしい気持ちに。
ちょうど去年の夏のムスメを思い出しました。

d0003999_1534913.jpgd0003999_15342330.jpgd0003999_15343539.jpg







17日、ひいおじいちゃん、おばあちゃんたちと一緒に温泉へ一泊旅行♪
まさか、こんなにムスメが温泉好きだったとは!(笑)
親戚の派手なおにいちゃんに少し泣いたけど、こちらもおりこうに過ごせました。
私も久々に温泉に入れて、リフレッシュ!
それにしても、ここのお湯、すばらしく良かったです。
夫は一緒に行けなかったので、今度は3人で行きたいなあ。

d0003999_15412141.jpgd0003999_15413532.jpgd0003999_15414816.jpg







20日、母に送ってきてもらいまして、そのまま一泊してもらいました(笑)
母、何もしないではいられない性格、いきなり障子の張替えをし始めました!
ムスメのプールと一緒にみんなで水浸しになって楽しかった!
真夏の障子の張替えもなかなかです(笑)
※先月にお砂場を買ったのだけど、この夏はプールとして大活躍でした。

d0003999_15463131.jpgd0003999_15464421.jpgd0003999_15465844.jpg
[PR]
by hikoa1 | 2007-08-25 15:50 | こども