日々の暮らしの覚え書き。


by hikoa1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

楽しい時間

きのうはYちゃんちへ行ってきました。
今回はNさんも一緒に♪臨月の妊婦さん、お腹を触らせてもらって幸せ気分。
やっぱり妊婦さんってカワイイ、なんだろう?雰囲気がすごく柔らかい。

お昼はYちゃん手作りのワンプレートランチ。
おいしいし、盛り付けも可愛くてじーっくり味わいたいのに、珍しくムスメグズグズでした・・・
ちなみに今回のこどもたちはなかなかお昼寝突入してくれなかった・・・
ムスメに至っては、雄たけびまであげる始末・・・きゃー(泣)
どうなるかと思ったけど、なんとか14:30あたりで二人ともコテン・・・
ここからが夢のおしゃべりターイム(笑)
出産後、便利だったものはなんだった?とか、
Nさんの質問にキビキビサクサク答えたいところなんだけど、
1年ちょっと前のことが、けっこう考えないと出てこない(笑)
でもいろいろ話しながら「そうそう!そうやった~!」って思い出すのって楽しい。

次回Nさんに会うときは赤ちゃんも一緒なんだなあ。
そう考えると「バイバーイ」って言ってるときにちょっとグッときました。
やっぱり妊婦さんって特別です。

+ムスメ強し!の三連写(笑)ごめんね、Kく~ん(笑)
d0003999_1529016.jpgd0003999_15291111.jpgd0003999_15292369.jpg
[PR]
by hikoa1 | 2007-06-30 15:33 | 日々

水遊び

蒸し暑い~・・・というわけで、水遊びです!
早く着せたくてしかたなかった水着をいそいそと出して、
玄関にはバスタオルとカメラを準備!
ビニールプールはまだ持ってないので、とりあえずベビーバスを代用(笑)
私が何やら忙しそうに行ったりきたりしているのを見て、
お出かけだと思ったムスメは、いつもの「行こか!」を連発(笑)
「違うよ~!お水遊びだよ~!」と言っても分かんないよねえ…

水着はbaby!の野イチゴ模様のもの。
やっぱりこの形が赤ちゃんには似合うなあ♪と自己満足。
オモチャはきのう花屋友人にもらった、不思議な形のシャワー?
これ、かなり大ウケでした!
丸い部分を押さえると、先っぽのお花の部分から水がシャーっと出ます。
ムスメは「キャッキャッ」とそれは楽しそうに声をあげてうれしそう。
最終的に、それだけではもの足らず、ホースシャワーでおもいっきり!
私も洋服がビショビショになりながら一緒に遊びました。
水遊び、かなり楽しい。

+ちなみにベビーバスには怖がって入らなかったんです(笑)d0003999_1439394.jpgd0003999_14391723.jpgd0003999_14392569.jpg
[PR]
by hikoa1 | 2007-06-27 14:39 | こども

お久しぶり

土曜日はYちゃん親子が遊びにきてくれた。
先週のベビーマッサージ教室でYちゃんとは会えたのだけど、
その時発熱で来れなかったKくんとは約二ヶ月ぶり。
やっぱり成長度合いはすごかった~!おばちゃん感動!
こないだはムスメが大きすぎたから余計にね(笑)
今日のKくんはひと味ちがった!
今まで完全に強かったムスメがちょっとかすんでたもん(笑)
女の子の母としては、そのかすみ具合がうれしいかも(笑)

10日違いの二人が寄り添ってる姿は何をしてても和みます。
階段でスイッチに夢中になったり、葡萄食べたり、
お昼寝も一緒にしてくれて、おりこうおりこう♪
ママたちもゆっくり話せたし、気になってたIKEA話も聞けたし。
話だけでなく、お土産まで頂いちゃった!
ありがとうね~♪

d0003999_1425734.jpgd0003999_1425167.jpgd0003999_14252668.jpg
[PR]
by hikoa1 | 2007-06-27 14:25 | こども

ねむ

きのうは梅雨入りしたとは思えないお天気でした(笑)
あんなに暑かったのに、私たち親子が向かった先は「合歓の里」(笑)
ヤマハのリゾート施設なのですが、広かった!だだっ広い・・・
ムスメは帽子嫌いなので、熱中症にならないか気にしながら遊びました。
そんなことおかまいなしではしゃぐムスメはもう汗ダク!
私も夫も炎天下でムスメを追いかけまわしてグッタリ・・・

こう書くと楽しくなかったみたいですが(笑)
なかなかどうして良かったです♪
花しょうぶとアジサイが満開でとってもきれいだったし、
久しぶりに食べたホットドックはおいしかったし、
昼過ぎから借りたランドカーで施設内を走り回るのも爽快だったし、
池から鴨とアヒルがゾロゾロと出てきたのには驚いたし、
餌付けマニア?の夫がいそいそとパンをあげ始めるし(笑)、
森からうさぎがピョーンとでてきたのにも驚いたし、
遊び疲れたムスメは、ハンモックで気持ち良さそうに眠るし、
14年前に家族で訪れたのが最後だったんですけど、その時より数倍楽しかったなあ。
ま、思春期だったものね(笑)

d0003999_101324100.jpgd0003999_10134340.jpgd0003999_10135429.jpg







d0003999_10142862.jpgd0003999_10145013.jpgd0003999_1015119.jpg
[PR]
by hikoa1 | 2007-06-17 10:16 | 日々

ままごと

きのうMちゃんの娘のままごとコーナーで熱心に遊んでたムスメ。
ほんの一ヶ月くらい前にお邪魔した時はそんなに興味を示さなかったのに。
というわけで、さっそくうちにもままごとコーナーを作ってみました。
Mちゃん宅は立派な木製の調理台がどどーんと置いてあるのだけど、
とりあえず、おもちゃ棚の一角に、うちにあるものを並べてみました。

ちなみに全部妊娠前から持っていたものばかり(笑)
やっぱりERZI社の食べ物たちは可愛い♪
もっと集めようと思います。
ムスメも、それらしくカチャカチャとけっこう長時間遊んでくれました。
お昼寝の時間には、私ひとり黙々と並べてしまった(笑)
「何か使えるものはないかなー?」と家中ウロウロしたり(笑)

さて、ままごとセットはうさぎの乗り物と同じメーカーのものを!と思ってるのだけど、
Mちゃんいわく、「こどもはママと同じように立って作業したいみたいよ」と。
ちなみに私が狙っているのは、ちゃぶ台形式のもの。
どうしようかな?ちょっとこのまま様子みてじっくり考えようと思います。

+冷蔵庫にマグネットをくっつけるのも最近のお気に入り
d0003999_09245.jpgd0003999_09356.jpgd0003999_094810.jpg
[PR]
by hikoa1 | 2007-06-08 00:10 | こども

おひさしぶりです

またまた夫が海外出張だったので実家へ帰っておりました。
今回は韓国。
冷麺、豚カルビなどなどタイと違って食を満喫してこれたようです。

覚書程度に。
幼なじみが遊びにきてくれてたのしく丸っと一日過ごす。
夫のテニスに便乗し、ムスメと公園を走り回る。
出張用にスーツを買いに実家のある街まで。
私とムスメはそのまま実家にお泊り。
3泊4日、まーったり。
しかしながら帰る前夜から私が久々の発熱。
そのまま母も一緒に我が家へ帰る(会社休んだ父の運転で・・・)。
次の日には良くなったのに、甘えて土曜日まで母にいてもらう(笑)
そんな感じでほぼ一週間、家事は母まかせ(笑)

ああ、天国のような一週間だったなーって今思い出しています。
ちなみに今日はMちゃん宅でフラのスカート作りを手伝ってきました。

+最近行った公園とスカッと青空の二見
d0003999_032776.jpgd0003999_034588.jpgd0003999_035916.jpg
[PR]
by hikoa1 | 2007-06-07 00:06 | 日々