日々の暮らしの覚え書き。


by hikoa1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

紅茶もコーヒーも

先日書いたティーポット。
そして、このブログを始めたころに書いた紅茶好きな話
好きなくせして、きちんと紅茶を入れられるポットを持ってなかった。
なので、結婚して6年間、ものすごい適当に入れていました・・・
パイレックスのメジャーカップや、兎印のポットとか(笑)

実家では透明なのを使っているのだけど、茶葉の様子が見れていいなあと。
でも、なかなか「コレだ!」っていうのがなくて。
そこで見つけたのが、蓋、ジャグ、ストレーナーなどを自分で選んで自由に組み合わせられるもの。
ガラスポットの蓋ってガラスやプラスチックが多いのだけど、
シリーズの中にステンレスタイプがあったことが決め手となりました。
ストレーナーの底は平らでなく、丸くなっていて、ジャンピングがしやすいそうです。
あとたまーに飲むコーヒーのためのフィルターにもしっくりきて大満足♪
(写真真ん中)
欲を言えば、もう一回り大きいサイズのジャグがあれば良かったかなあ。
一番大きいサイズが600mℓ用なので、1ℓは欲しかった。

ムスメに壊されないよう、食器棚の上で楽しくお茶をいれています♪

+ステンレスの蓋、透明のポット、木のお皿の組み合わせ、好きだわー♪
d0003999_14525775.jpgd0003999_14531016.jpgd0003999_14532198.jpg
[PR]
by hikoa1 | 2008-01-28 15:00 | 気に入り

蘇民の森へ

土曜は実家の父母が遊びにきていました。
ものすごーく寒い日だったのだけどみんなでちょろっとお出かけしました。

いつもの扇屋さんでお昼を食べて、
父が行きたかったという二見にある「松下神社」へも。
そこは伊勢地方の注連縄の札に書かれている「蘇民将来子孫家門」の由来の神社です。
といっても、うちの注連縄は「笑門」ですけど(笑)
なにやら神話が元になっているらしくて、そう思って見ると神秘的な神社だったなあ。
「蘇民の森」とも呼ばれていて、周りは海なのにそこだけほんとに森でした。

ムスメが「う~みぃ~」と連呼するので、帰りには海岸へも。
しかしながら、強風と寒さで、5分が限界!
ムスメも楽しくてしょうがない様子だったけど、
次は「さむーい」を連呼しはじめたから、すんなりと帰ってこれました(笑)

ここ最近、ずっと二人でおうちにこもっていたから、楽しかったなー。
そうそう、注文していたティーポットも届いて、ウキウキです♪

d0003999_22544942.jpgd0003999_2255146.jpgd0003999_22551117.jpg
[PR]
by hikoa1 | 2008-01-27 22:55

初笑い

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
ムスメが産まれて、完全な育児日記となっているこのブログですが、
今年はもう少し内容を変えていければなあと思っております。

さて、一月も半分過ぎましたが、ここにきて、夫が胃腸風邪に。
そして昨夜からムスメにもその兆候がでてきてしまいました。
かわいそうなほどに嘔吐を繰り返しています。
大人と違うのは、嘔吐と嘔吐の間が意外に元気なところ。
早く良くなってほしいです。
それから、私にうつりませんように・・・

こんなことを書いているのに、なぜタイトルが「初笑い」かといいますと(笑)
ムスメが寝ている間にさっき見た「鹿男あをによし」。
話自体はぼんやりと見ていたんですが、エンディングがすごかった!!!!!
もう爆笑です(笑)声をあげて(笑)
あんなかっこいい鹿を見たことがない(写真右端)!!!!!
年末の「すべらない話」や「ガキの使い」どころの騒ぎじゃなかった(笑)

こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。

写真は初詣に行った多度大社の帰りに寄った桔梗屋さん。
多度豆のお店なのですが、お店もパッケージもとっても素敵でした。d0003999_1785115.jpgd0003999_179526.jpgd0003999_1791721.jpg
[PR]
by hikoa1 | 2008-01-18 17:11 | 日々