日々の暮らしの覚え書き。


by hikoa1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かぼちゃスープ?

今日も暑かったぁ・・・
何にもやる気がおこらずにダラリと1日が過ぎました。

夕方、突然の来客。
バイト先が一緒だった友達と、なぜかその妹。
1時間半くらい話したかな?

その後、少しやる気が出てきてかぼちゃスープを作り始めました。
が!!! かぼちゃの皮を落とさずにそのまま使ってしまい、何とも怪しい色のスープが大量に出来上がりました。
鍋でグツグツと煮ているときのスープといったら、妖怪人間ベムの一場面のよう・・・
がっかりしながら味見してみると、何てことないおいしいかぼちゃスープでした。

そういえば、昔、夏休みになると始まる朝の再放送のアニメって妖怪人間ベムが多かったなあ。
なつかしい。

+こちらが緑のベムスープd0003999_22244564.jpg        +生クリームをタラリd0003999_22321627.jpg
[PR]
# by hikoa1 | 2005-08-02 22:33 | 日々

レモンとハイジ

今日から8月! 暑いはずです。
朝から夫の母と叔母が来てくれました。
桃にりんごにすいかにレモンと大量の果物を頂きました。とくにレモンなんてあんまり自分じゃ買わないからうれしい。
沢山あるので、ハチミツに漬けてみようかな?
まずは香りを楽しみたくて、ゴロゴロと器に盛りました。

夕方ぼんやりテレビを見ていたら、アルプスの少女ハイジが始まりました。
今日から放送だったようで、第一話を久々に見ることができて得した気分に・・・
明日から見てしまいそうなのです。

+いい香り!d0003999_171669.jpg                +この姿のハイジが一番かわいい。
d0003999_1712763.jpg
[PR]
# by hikoa1 | 2005-08-01 17:01 | 日々
料理本、大好きです。
この2冊は最近よく眺めています。

+うっとりな2冊d0003999_0152133.jpgd0003999_0301160.jpg
[PR]
# by hikoa1 | 2005-08-01 00:19 | 本棚

父の誕生日

今日(7/31)は父の誕生日でした。きのう、両親そろってうちに遊びにきてくれたので、一緒にごはんやケーキを食べて1日早い誕生会。
ほんとはケーキを作りたかったけど、最近体調不良で弱ってるので近所のケーキ屋さんへ買いに行きました。それでもすごく喜んでくれて、ケーキに向かって拝む父。

結婚してからもこうしたお祝いごとにはなるべく一緒に過ごすようにしています。
数枚の写真を撮っておくので、とても良い思い出になる。
来月は母の誕生日。次こそはケーキ焼くぞと心に決めて・・・

+理想のケーキd0003999_08856.jpg
[PR]
# by hikoa1 | 2005-08-01 00:10 | 日々

Ring Pillow

私は結婚4年目なのだけど、まだ部屋に飾っています。
結婚式と新婚旅行の順番が逆になって、先に旅行に行きました。
行き先はイギリス。旅行中も式の準備のことが頭から離れず、目は「何か使えそうなもの」を常に探していたように思う・・・

そんな中出会ったのがこちらの小さなクッション?
こんな感じのリングピロウにしたい!ってすぐ写真に撮りました。
帰国後、自分で作ればいいのに、母親に写真を見せて出来上がったのがこちら。
形こそ似ているけれど、全くの別物ができあがりました(笑)
生地はドレスも母親の手づくりだったので、その時に余ったレースで・・・

別物だけれど、思い出のレースと母親の手づくりというだけで、見ていると幸せな気持ちになれるもんです。

+お手本d0003999_13481696.jpg                  +宝物 d0003999_13485478.jpg
[PR]
# by hikoa1 | 2005-07-31 13:55 | 気に入り

麻のワンピース

何年か前に買ったワンピース。
襟元や裾の刺繍が気に入っています。
ただノースリーブなので、着るときは何かしら考えて重ね着します。

このあいだは紺色の半袖ニットに、ジーンズを重ねてみました。
何事もやり過ぎな感じが苦手なので、そんな私にはめずらしい組み合わせ?
久しぶりの外出だったしなぁ。
最近は、ほんと何にも考えずにTシャツにワイドパンツで過ごしています。
ラクチンだけど、たまには考えないと!

+麻なので着心地もよいのです
d0003999_123714100.jpg
[PR]
# by hikoa1 | 2005-07-31 12:36 | 気に入り
まだ手に入れていないけど、きっと買ってしまうのだろうな。
はやく読みたいです、っていうより見たい。

明日本屋さんへ行ってみましょう。
きっといつものように、何軒も本屋をはしごして探しまわるのだろうなぁ・・・
欲しい本がなかなか見つからない田舎町に暮らしています。

+表紙もすてきd0003999_3245467.jpg
[PR]
# by hikoa1 | 2005-07-31 01:41 | 本棚

こんにちは

なんだろう。タイトルのhikoaはただの思いつきです。
ブログは何度かためしてみたけど、なかなか続けることができずにいました。
もう一度だけ?チャレンジします。

やりたいことは沢山あるのだけど、なかなか実行に移せずに頭の中で思い描くだけ描いておしまい、という性格のようです。
少しずつ少しずつ実行できるようになるといいなあ・・・という思いも込めて。

+かご大好きd0003999_3234684.jpg
[PR]
# by hikoa1 | 2005-07-31 01:18 | 日々