日々の暮らしの覚え書き。


by hikoa1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

夏の思い出

今週から再びムスメとマンツーマンの生活が戻っています。
お盆帰省中、思いっきり楽しんだムスメは、帰省前と違う雰囲気。
ググッと成長しました。
とにかく盛り沢山だったので簡単に記録を。

16日、ニュースになるほどの猛暑日に初めての電車を体験。
保育士さんの友人と3人でお友達の家へ行ってきました。
2,3分立っているだけで倒れそうなホーム・・・
しかしムスメは電車が来るたびに、「わぁ~♪」っと歓声をあげていました。
車内では、いろんな人を見上げては興味津々の表情を。
ぐずることもなく、おりこうに乗っていてくれたのでよかった。
約半年ぶりの友人のムスコちゃん、大きくなっていました!
優しい顔立ちの色白さん、バンボチェアに座ってる姿をみて、懐かしい気持ちに。
ちょうど去年の夏のムスメを思い出しました。

d0003999_1534913.jpgd0003999_15342330.jpgd0003999_15343539.jpg







17日、ひいおじいちゃん、おばあちゃんたちと一緒に温泉へ一泊旅行♪
まさか、こんなにムスメが温泉好きだったとは!(笑)
親戚の派手なおにいちゃんに少し泣いたけど、こちらもおりこうに過ごせました。
私も久々に温泉に入れて、リフレッシュ!
それにしても、ここのお湯、すばらしく良かったです。
夫は一緒に行けなかったので、今度は3人で行きたいなあ。

d0003999_15412141.jpgd0003999_15413532.jpgd0003999_15414816.jpg







20日、母に送ってきてもらいまして、そのまま一泊してもらいました(笑)
母、何もしないではいられない性格、いきなり障子の張替えをし始めました!
ムスメのプールと一緒にみんなで水浸しになって楽しかった!
真夏の障子の張替えもなかなかです(笑)
※先月にお砂場を買ったのだけど、この夏はプールとして大活躍でした。

d0003999_15463131.jpgd0003999_15464421.jpgd0003999_15465844.jpg
[PR]
# by hikoa1 | 2007-08-25 15:50 | こども

電車を見に

明日から実家へ帰ります。
いっぱい楽しい予定が詰め込んであるので、ここ数日はおとなしく。
日、月、火曜日とほぼどこへも行かずに親子3人でのんびりしてました。

今日は夕方から近所をお散歩。
こうやって近所を三人で歩くことってめったにありません。
NHKの「いないいないばあ」でやっていた電車の歌がお気に入りのムスメ。
近くの線路まで電車を見に行くことに。
しかし、本数少ない路線のため、待てども待てども来ません・・・
「今日はあきらめようか」って歩き始めた時にカンカンカンと踏み切りが鳴り出しました。
たった一両の電車だったけど、ムスメは見えなくなるまでずっと手を振ってました。
今度はちゃんと時刻表見てから行こうね(笑)

そうそう、最近覚えたカラス!とにかくお散歩中も空を指差しては「カアカ!カアカ!」と。
テレビに小さく映った鳥ですら見逃しませんから!「カアカ!」(笑)

+夕方のお散歩はけっこう好きです
d0003999_0374910.jpgd0003999_0375964.jpgd0003999_038938.jpg
[PR]
# by hikoa1 | 2007-08-15 00:40 | 日々

ごほうび

夏風邪、なかなかやっかいですね・・・
8月の最初の2週間をまるっと持っていかれました・・・
けっきょく、母には「土曜日までいて~♪」とせがんで居てもらいました。
木曜にはほぼ快復してたのですが(笑)
そして、土曜に実家から父を呼び寄せて、快気祝いということでお出かけに。
目指すはスペイン村(笑)
夏の間、夕方16時から入場券が1000円になるのです。
パレードや花火も見れるので、ムスメの反応が見たくてリクエストしました。

夕方16時とはいえ、涼しいなと感じ始めたのは18時近くから。
真昼間とかだったらまた倒れちゃいそうだわ!と思いました。
パレードまでたっぷり時間もあるので、少しだけ乗り物にも。
ムスメ、汽車は泣かなかったけど、メリーゴーランドは泣きました。
パレードも遠巻きに見るぶんにはご機嫌!でも踊り子さんが近寄ってくると号泣(笑)
花火も今回は人込みに圧倒されたのか泣いちゃった!
そんなこんなで、ジイジバアバが一番楽しんだのではないでしょうか(笑)
そしてムスメが一番楽しそうにしてたのが、大きな階段・・・
バアバと何往復したことか!私だったらあんなに付き合えない(笑)
(ちなみにムスメは、父をジジィー、母をババァーと呼びます)
念のため、発音は後ろ上がりで(笑) 下げたら大変ですね・・・

+右端の写真のバアバは、かなり心拍数上がってました(笑)d0003999_0253824.jpgd0003999_0255219.jpgd0003999_026646.jpg
[PR]
# by hikoa1 | 2007-08-15 00:27 | 日々

クーラー

先週はムスメが夏風邪を。
そして今週はその風邪を頂いて、私が寝込んでおりました・・・
実家母が助けに来てくれているので、普段よりラクチンだったりもします(笑)
せっかくの楽しい予定も3個ほど飛んでいってしまってがっかり。
早く元気になって取り返さねば~!と布団の中で叫んでいます。

で、たぶん風邪の原因であろうクーラーのお話。
うちの夫はものすごーく暑がりなのですが、設定温度を19度とかにしちゃう!
これはさすがに病気になりそうなので、結婚後は22度くらいにしてもらってました。
それでも私は寒いので、長袖を着たり、タオルケット巻いたりしてました(懐かしい)
エコとかそういうレベルじゃなく、ちょっと体温調節おかしいですよね・・・
ムスメが産まれてからは、もう無理やり26~27度くらいに。
夫にしてみたら、付けてないのと同じらしい・・・でもこればっかりは譲れない。
しかし、これは私が起きていて、目を光らせている間の話。
私とムスメが寝静まってから、夫がネットなどで遊んでいる間にどんどん下げられます。
挙句の果てに、朝までつけっぱなしとかにされる時もあって、24度とかに・・・
そういう日の体のダルさといったら!もう!!!

そんな中、クーラー嫌いの母が朝から家中の窓を全開に。
そうすると、お昼くらいまではクーラーなしでも平気なんです。
風の流れがカーテンの揺れで分かって、涼しさも倍増。
せっせと私の代わりに家事をする母を見ながら、いろんな意味で「ありがとう」と。
ちなみに開けっ放しにしたいドア用に、目隠しカーテンも縫っていただきました。
母が帰ってからも、クーラーなるべく使わずに過ごしたいなあって思っています。
夫の体温調節も少しはまともに変わってくれると良いなあ。

+そば打ちに夢中な父と邪魔するムスメ
d0003999_23492975.jpgd0003999_2351834.jpg
[PR]
# by hikoa1 | 2007-08-08 23:55 | 日々

夏休みの図書館

あまりの暑さに午前中は屋根のあるところへお出かけするようにしてます。
だいたいはショッピングセンターとかなのだけど、たまに図書館へ。
この日は夏休みということもあって、子供たちが宿題していたりして懐かしい雰囲気。
その横をなんとか静かに通過して、絵本のコーナーへ。
しかしながら、絵本を一冊掴んだと同時にムスメは一目散に走り出す!!!
それを追いかけては、その絵本を棚に戻して・・・の繰り返し。
涼しい館内のはずなのに、なぜか汗がにじむ私・・・

でも、たまに椅子に座りたくなるムスメ。
一人で椅子に座って、隣のお姉ちゃんたちと同じように本のページをめくります。
なかなかいっちょ前に見えるのが可笑しくて(笑)
ま、少しすると飽きちゃうのでまた↑の繰り返しなんですが(泣)
そんな中、奇跡的に私の本も選ぶことができました。
というのも、一冊ものすごくムスメの心を掴んだ本があったから。
ずっとしゃがんでパラパラめくり続ける根気の良さったら!
それは大人向けの、アンティーク買い付けのノウハウが載った本だったのだけど、
何がなんでも離さないムスメ、結局借りてきました(笑)
将来はバイヤー!?

さて、来週からはいろんな「初めて」が待っています。
電車、温泉などなど。
その時のムスメの反応が今から楽しみ。

d0003999_0442297.jpgd0003999_0443322.jpgd0003999_0444282.jpg
[PR]
# by hikoa1 | 2007-07-29 00:46 | こども

日々成長

気づいたら7月も終わりそうな日付に・・・
ものすごい勢いで毎日が過ぎていっております・・・
ムスメ、1才と4ヶ月。
毎日元気いっぱいに成長してくれています。

近況などなど
先週末、ムスメは生まれて初めての花火を見ました。
一発打ちあがるたびに、両手を頬にあてて「ワアーっ!」と歓声をあげてました。
私のひざの上におりこうに座って約40分ほど。
私はそのムスメの目に釘付け(笑) もうキラキラだったのです。

変化などなど
離乳食、相変わらず食が細い。
母乳が大好きなので、そのせいもあると思うのだけど、卒乳はいつにしようかな・・・
まだちょっと考えられないなあ。
あんよはものすごい進化しています。
あんよというより、走りまわっています(笑)ちょっとした段差は手を使わずにヒョイ!
お外大好きで、私が出かける準備を始めると「いこか!」と玄関向かって走りだします。
言葉もどんどん出てきていて、今これが一番おもしろい。
マンマ、ワンワ、ジジィー、ババァー、パパァー、ママァー、行こか、オーイオン(ヨーイドン)など。

困りごとなどなど
スーパーのカート嫌いに拍車がかかっています。
絶対に乗ってくれない!なので歩かせて一緒に買い物をするのだけど、
ちょっと「嫌!」ってなると、床に這いつくばって泣きます。
もちろんウソ泣き・・・ 

そんなこんなで、夜は疲れ果ててPCに向かう元気が出てこない。
今、こうして書いてても何を書いてるのかちょっと分からなくなってくる。
やりたいことだらけなのに、ちょっとかなり?ストレス溜まってきている夏なのです。

d0003999_0252020.jpg
[PR]
# by hikoa1 | 2007-07-27 00:31 | こども

楽しい時間

きのうはYちゃんちへ行ってきました。
今回はNさんも一緒に♪臨月の妊婦さん、お腹を触らせてもらって幸せ気分。
やっぱり妊婦さんってカワイイ、なんだろう?雰囲気がすごく柔らかい。

お昼はYちゃん手作りのワンプレートランチ。
おいしいし、盛り付けも可愛くてじーっくり味わいたいのに、珍しくムスメグズグズでした・・・
ちなみに今回のこどもたちはなかなかお昼寝突入してくれなかった・・・
ムスメに至っては、雄たけびまであげる始末・・・きゃー(泣)
どうなるかと思ったけど、なんとか14:30あたりで二人ともコテン・・・
ここからが夢のおしゃべりターイム(笑)
出産後、便利だったものはなんだった?とか、
Nさんの質問にキビキビサクサク答えたいところなんだけど、
1年ちょっと前のことが、けっこう考えないと出てこない(笑)
でもいろいろ話しながら「そうそう!そうやった~!」って思い出すのって楽しい。

次回Nさんに会うときは赤ちゃんも一緒なんだなあ。
そう考えると「バイバーイ」って言ってるときにちょっとグッときました。
やっぱり妊婦さんって特別です。

+ムスメ強し!の三連写(笑)ごめんね、Kく~ん(笑)
d0003999_1529016.jpgd0003999_15291111.jpgd0003999_15292369.jpg
[PR]
# by hikoa1 | 2007-06-30 15:33 | 日々

水遊び

蒸し暑い~・・・というわけで、水遊びです!
早く着せたくてしかたなかった水着をいそいそと出して、
玄関にはバスタオルとカメラを準備!
ビニールプールはまだ持ってないので、とりあえずベビーバスを代用(笑)
私が何やら忙しそうに行ったりきたりしているのを見て、
お出かけだと思ったムスメは、いつもの「行こか!」を連発(笑)
「違うよ~!お水遊びだよ~!」と言っても分かんないよねえ…

水着はbaby!の野イチゴ模様のもの。
やっぱりこの形が赤ちゃんには似合うなあ♪と自己満足。
オモチャはきのう花屋友人にもらった、不思議な形のシャワー?
これ、かなり大ウケでした!
丸い部分を押さえると、先っぽのお花の部分から水がシャーっと出ます。
ムスメは「キャッキャッ」とそれは楽しそうに声をあげてうれしそう。
最終的に、それだけではもの足らず、ホースシャワーでおもいっきり!
私も洋服がビショビショになりながら一緒に遊びました。
水遊び、かなり楽しい。

+ちなみにベビーバスには怖がって入らなかったんです(笑)d0003999_1439394.jpgd0003999_14391723.jpgd0003999_14392569.jpg
[PR]
# by hikoa1 | 2007-06-27 14:39 | こども

お久しぶり

土曜日はYちゃん親子が遊びにきてくれた。
先週のベビーマッサージ教室でYちゃんとは会えたのだけど、
その時発熱で来れなかったKくんとは約二ヶ月ぶり。
やっぱり成長度合いはすごかった~!おばちゃん感動!
こないだはムスメが大きすぎたから余計にね(笑)
今日のKくんはひと味ちがった!
今まで完全に強かったムスメがちょっとかすんでたもん(笑)
女の子の母としては、そのかすみ具合がうれしいかも(笑)

10日違いの二人が寄り添ってる姿は何をしてても和みます。
階段でスイッチに夢中になったり、葡萄食べたり、
お昼寝も一緒にしてくれて、おりこうおりこう♪
ママたちもゆっくり話せたし、気になってたIKEA話も聞けたし。
話だけでなく、お土産まで頂いちゃった!
ありがとうね~♪

d0003999_1425734.jpgd0003999_1425167.jpgd0003999_14252668.jpg
[PR]
# by hikoa1 | 2007-06-27 14:25 | こども

ねむ

きのうは梅雨入りしたとは思えないお天気でした(笑)
あんなに暑かったのに、私たち親子が向かった先は「合歓の里」(笑)
ヤマハのリゾート施設なのですが、広かった!だだっ広い・・・
ムスメは帽子嫌いなので、熱中症にならないか気にしながら遊びました。
そんなことおかまいなしではしゃぐムスメはもう汗ダク!
私も夫も炎天下でムスメを追いかけまわしてグッタリ・・・

こう書くと楽しくなかったみたいですが(笑)
なかなかどうして良かったです♪
花しょうぶとアジサイが満開でとってもきれいだったし、
久しぶりに食べたホットドックはおいしかったし、
昼過ぎから借りたランドカーで施設内を走り回るのも爽快だったし、
池から鴨とアヒルがゾロゾロと出てきたのには驚いたし、
餌付けマニア?の夫がいそいそとパンをあげ始めるし(笑)、
森からうさぎがピョーンとでてきたのにも驚いたし、
遊び疲れたムスメは、ハンモックで気持ち良さそうに眠るし、
14年前に家族で訪れたのが最後だったんですけど、その時より数倍楽しかったなあ。
ま、思春期だったものね(笑)

d0003999_101324100.jpgd0003999_10134340.jpgd0003999_10135429.jpg







d0003999_10142862.jpgd0003999_10145013.jpgd0003999_1015119.jpg
[PR]
# by hikoa1 | 2007-06-17 10:16 | 日々