日々の暮らしの覚え書き。


by hikoa1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

さくら

去年できなかった分、楽しみにしていたお花見。
金曜は思いがけず、お友達のおうちの前の桜も見に行くことができました。
満開の桜の下にシートを敷いて、ゆっくりと。
シャボン玉したり、広い芝生の公園を走り回ったりして春を満喫。

そして日曜は川沿いの桜の名所へ。
こちらもムクムクと音が聞こえそうなほど満開。
桜のトンネルをムスメと手をつないで歩きました。
しかしながら、ものすごい人!人!人!
でもみんな幸せそうで楽しそう♪
ムスメにもそれが伝わるのか始終ご機嫌さんでニッコニコでした。

今週は実家へちょっと帰る予定なのだけど、
たぶん近所の名所は葉桜だろうなあ・・・残念!

+来年も行こうね~♪d0003999_22185364.jpg
d0003999_2219827.jpgd0003999_22191848.jpg
[PR]
# by hikoa1 | 2007-04-09 22:19 | こども

さんぽの友

ぽかぽかしたり、肌寒くなったり、むずかしいお天気が続いています。
そんな中も、家の前でのあんよはほぼ日課になりつつあります。
週末、やっとこさムスメのオールスターを買いました。
ハイカットなので、スポッと脱げてしまうことがないし、なにより私が見ていて和む(笑)
買って良かった♪

そしてそして!ムスメを追いかける私の必需品が帽子!
紫外線が恐ろしいです!
欲しい帽子はネットショップでいっぱい見つけているのだけど、
やっぱりかぶってみないと分からないから買えない・・・
fogのも良さそうだけど、あれはモデルさんが美しすぎるしなあ(笑)
というわけで、フラリと行ったユニクロで買っちゃいました。
しかも二個も(笑)
お値段ともども、かなり気に入っています。

+夫が買ったジュースについていたルクルーゼのマグネットはかなり精巧d0003999_12272582.jpgd0003999_1227356.jpgd0003999_1227456.jpg
[PR]
# by hikoa1 | 2007-04-03 12:29 | こども

寝相

うちのムスメ、最近こんな格好でよく寝ています。
普通に寝かしつけても、
モゾモゾとベストポジを探して動き続けて、
最終的にいつもこれ。
おしりから見るとかなーり笑えます。

+笑いを堪えながらシャッター押す私が一番笑えるにちがいないd0003999_23492070.jpgd0003999_23493135.jpgd0003999_23493968.jpg
[PR]
# by hikoa1 | 2007-03-30 23:50 | こども

歩く歩く歩く

きのうはお天気良かったので家の前で遊んでみる。
調子にのって歩きまくるムスメ。
相当歩くことが楽しいようで、転んでも何度も立ち上がる姿がたくましくもあった。
その子その子で歩き方というか、バランスのとり方は違うのだろうけど、
うちの子は、ちょっとした格闘技系(笑)
シュッシュっと前にこぶしを突き出す感じで突き進みます(笑)
友人の子は、手のひらを横に動かすからペンギンのようだと言っていました。
なかなかおもしろい。

今日は小雨も降って、家にいるのも退屈だったので市の子育て相談へ。
身長と体重を計ってもらって、保健師さんとお話。
ちなみにムスメの身長は77センチで、100人いたら90番目くらいだそうです。
大きいほうだとは思っていたけど、順番まで言われるとびっくりだった。
さて、明日は何をしようかな?

+ここ2,3日はほとんどハイハイをしなくなっちゃた!d0003999_22213813.jpgd0003999_22215127.jpg
d0003999_2222299.jpg
[PR]
# by hikoa1 | 2007-03-27 22:23 | こども

お誕生日

17日はムスメの一歳のお誕生会でした。
実家両親、夫の母が集まってにぎやかに。

メインイベントとなった「背負い餅」。
一生食べ物に困らないようにということで、なんと一升分(笑)
かなり重たかったようで、ムスメは背負った瞬間から号泣でヘタヘタと座り込みました(笑)
バースデーケーキは大好きないちごたっぷりのものを用意。
ジイジバアバたちが「ほれほれ」といちごをムスメのところへ・・・(笑)
ちょっと生クリーム付いてるのもあったけど、まあお誕生日だしよしとしよう。

離乳食のお誕生日バージョンはどうしようかと悩んだのだけど、
なんとなくお子様ランチ風にしてみました。
オムライスの中は野菜雑炊?が入っています。
卵の食感に慣れていないので、中身のみを完食♪
とにかく朝から晩までムスメムスメムスメ~の一日でした。

お誕生日おめでとう♪d0003999_20512487.jpgd0003999_20513798.jpgd0003999_20514870.jpg








d0003999_2052335.jpgd0003999_20544876.jpgd0003999_2052273.jpg
[PR]
# by hikoa1 | 2007-03-20 20:53 | こども

1年前の今頃は

今日はこのことばかり考えていました。
特にこの時間帯はベッドの背もたれにしがみついて痛みに耐えていたなあ(笑)
しかも朝まで続いたのですよね~(笑)よくがんばったわ、私(笑)

今、このPCの向こう側にムスメがいて、夫と戯れています。
ほんとうにうれしい想いでいっぱい。

明日はお誕生会です。
元気に一歳を迎えることができて一安心。
楽しい一日になりますように♪

プレゼントは木のおもちゃ屋で働いていたころから決めていました。
「子供が女の子だったら買おう♪」とずっと思っていたうさぎの乗り物。
まだ乗れないけど、押して遊んでくれています。

+わたしが一番うれしかったりする(笑)
d0003999_2311732.jpg
[PR]
# by hikoa1 | 2007-03-16 23:11 | こども

お休みします

発熱、ただの風邪で終わらずに「クループ症候群」というものでした。
火曜に大事をとって入院して、金曜に退院。
まだちょっとゼロゼロと息するのが苦しそうです。

週末には一歳のお誕生日を控えているのに可哀相なことをしてしまいました。
部屋の乾燥がよくなかったのかなあ?
とにかくムスメのことだけを考えます。
はやく来ないかしら? 加湿器~!

というわけで、コメントいただいているのにお返事せずにごめんなさい!
治ったら必ずさせていただきますね!
[PR]
# by hikoa1 | 2007-03-11 17:55 | こども

ひなまつりとあんよ

木曜にはじめて2歩歩いて、
金曜にゆっこちゃん宅で3~4歩歩いて、
ひなまつりに10歩くらい歩きました。
このうち、私に向かってきてくれたのは木曜のみ(泣)
金曜はゆっこちゃん目指して・・・(笑)
土曜は両親目指して・・・(笑)
何はともあれ、お誕生日におもちを背負うのは確実となりました。

いっぱい書きたいことはあるのだけど、今日はムスメが発熱です。
絶対に忘れたくないエピソードだけにしておこうっと。

ひな祭りの宴のとき、席についたあたりからいつもと違う表情のムスメ。
神妙というか、緊張しているのか、ものすごくおとなしかった。
私が今までで一番がんばった離乳食のひな祭りバージョンもほとんど食べず、
「おかしいなあ?」と思ったその時!!!

!!!寝ました!!!座りながらこっくりこっくりと!!!
もう、それから実家両親も、夫もみんなでずっとカメラを回し続けて大笑い(笑)
あー、可愛かったー(笑)

d0003999_23434770.jpgd0003999_2344791.jpgd0003999_23485855.jpg
[PR]
# by hikoa1 | 2007-03-05 23:45 | こども

ちっち

たぶんこれがムスメの初めての言葉になるのかなあ?
日々、「マママママ~」「バババババ~」とか言ってるんですけど、
けっこう何を見てもしても同じことばっかりで、よく分からなかったんです。
「いないいないばあ」も私が言っていると、
「なぁいなぁい・・・バッ」ってマネをするって感じだったし。
しかしながら、これは「お!言った!」と私が勝手にピーンときたんです(笑)

それは夕方いつものように授乳し終わった時のこと、
まだポロンと出ている時に、ムスメがそのお乳を指差してから私の方を見て、
「ちっち・・、ちっち・・・」とハッキリ。
すごく私に話しかけてるって感じが伝わってきて、じーんとしました。
「まだちっち欲しかったん?」と答えてみると、うれしそうな顔をしてまた吸い始めました。
会話できた~♪なんてまた勝手に盛り上がる(笑)

帰宅後の夫に話したら、「たまたまとちゃうんか?」とあっさりだったけど(笑)
いいのです、だって母はものすごくうれしかったのですから。

+影が気になるねえ、そして、タイツやぶれるねえ・・・d0003999_0133395.jpgd0003999_095924.jpgd0003999_0102180.jpg
[PR]
# by hikoa1 | 2007-03-01 00:11 | こども

まったり午後

今週あたりからムスメが少しだけ早く寝るようになってきました。
夜に自分の時間ができるのって幸せです。
今までは、ついついお昼寝の時間にあれやこれやと詰め込んでやっていました。
でも「あれは夜にやればいいや~」と少しだけど行動計画?みたいなものが立てられる。

というわけで、今日は久々にゆっくりとお茶時間を。
きのう友人からお土産に頂いた紅茶のケーキがあったので、いつもより豪華です(笑)
ムスメのスヤスヤ顔を見ながら、好きな本を読んで、おいしいお茶とケーキ。
ああ、なんと幸せな♪
本は飛田さんの。
もう、今の私にドンピシャリな内容で、今からまた眺めようと思っています。

ちなみに早く寝るといっても22:00なんですけどね~・・・

+最近仲間入りした魔法瓶、以前書いたalfiのピカピカはうちには似合わない気がして・・・d0003999_23345754.jpg
d0003999_23352659.jpgd0003999_2335457.jpg
[PR]
# by hikoa1 | 2007-02-22 23:38 | 日々