人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。


by hikoa1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1歳8ヶ月

もうすぐ1歳9ヶ月だけど、覚え書き覚え書き!

・2歳までに卒乳希望なので、「お乳バイバイ」のお話をはじめる。
 といっても、授乳中に「もうすぐお乳は電車で遠くへいっちゃうよー」とか程度のもの。
 ムスメはうれしそうに、「バイバーイ」と答えてくれるも、全くわかってない様子(笑)
・お昼寝はできればおんぶでするように。
 というわけで、授乳は夜寝る前と、夜中に起きた時だけになる。
・ごはんの食べる量が少し増えてきたかな?
 期待しすぎないようにしているのですが。
 白米がすきなので、じゃこやわかめなどを混ぜ込んだり、試行錯誤。
 栄養のことばかり頭にありすぎて、食事を楽しめない自分が確実にいます・・・
 実家にいるとき、餃子をものすごい食べたのにはびっくり!!!ちょっとした伝説(笑)
・おかーしゃん、おとーしゃんが完璧に。
・言葉も単語がつながってくる。
 「ねーねー、これ、あけて」や「おとーしゃん、かいしゃ、いったらっしゃい」など。
・言葉いろいろ
 固い→たかーい、クツ→コチ、お風呂→おぉーふ、おっぱい→おちち
 みかん→みたん、りんご→りぃんの、魚→おとと!、お茶→おちゃ、ジュース→ジューシュ
 バナナ→バナナ、こんばんわ→こぉんばんわ!、ライオン→ガオー などなど
 (!がついているとこは、やたらと声が大きくなるのです)
・寝かしつけのとき、私が寝たふりをしていると、オムツを持ってきて、「ウンチ」と・・・
 もちろん替えようとオムツ見ると出てないんですけど・・・
 こうすれば起きてくれると考えたのかな?と思うと末恐ろしくなる(笑)

などなど、まだまだあるのだけど、物忘れひどすぎて思い出せない!
来年の日記は白紙がないようにがんばるぞー。

1歳8ヶ月_d0003999_22494568.jpg1歳8ヶ月_d0003999_225016.jpg1歳8ヶ月_d0003999_22501225.jpg
  
by hikoa1 | 2007-12-07 22:51 | こども